法務省オンライン申請システムふたたび

以前触れた法務省のオンライン申請システム。最近また触れる機会があったが、ちょっとだけ頓いたところがあったので、ここでご報告。


どうも本システムは、バージョン・アップがなされていたようで、以前使っていた環境では動かなくなっていた:このWebサービスのクライアント(申請書作成支援ソフト)と、そのテンプレート・データを更新したのはいいが、肝心の会社・法人情報検索がうまく動かない。


症状は、クライアントから検索サービスを呼び出して、ブラウザ上で各種条件を入力後、検索結果を求めると、検索結果が出るべきところが、灰色の四角になっている。


これは、サポートに確認してみたら、どうやらJavaのバージョンがまずいらしかった(検索サービスもバージョンアップしてたのか、と感心)。Java(TM) 6 Update 20が必要とのことだった。


次に、Javaのバージョン・アップで、つまずいた。更新しようとすると:

bin¥awt.dll:old file not found however, a fije of the same name was found no update done since file contents do not match

というように出て、更新がなされない。

これは、プログラムの追加と削除から、私の環境で直近の更新であるUpdate 17というのを削除した後、再度Javaのバージョン・アップをすることで、インストールが可能になった。


Java(TM) 6 Update 21をインストール後、再度使用してみると、問題なく動作すること(灰色の四角でなく、検索結果が出力されること)を確認できた。

ところで、ある会社の法人登記簿がどうしても、検索できなかったんだよなぁ…

References