7X会のちょっとした感想

もうだいぶたっちゃったんですがw

id:kagamihoge さんがよいまとめをされています:
http://d.hatena.ne.jp/kagamihoge/20090704

(ちょっと自分のところ舌足らずで、うまく伝わらなかったところがあったようです。
まずは、自分のエントリをしっかり書きます。)

LTはどれもおもしろかった(いろんな意味で)んですが、個人的にあえてベスト1,2くらいをあげてみます。

さかまたさんの新しい貨幣システムのお話(プログラマーの人はお金の仕組みを根底から変える可能性を持つ!という話)

http://sakamata.blog.so-net.ne.jp/

サブプライム以降の経済状況と今回の自分のテーマについてまとめていく中で、ちょうど貨幣制度についても調べていました。『エンデの遺言』も前に買いたかったんですよねー。ただそのときは、絶版で買えなくて古本もなかったのです。7X会後に、ジュンク堂でゲットできました。

こういうことを、真剣に考えている人がいるんだ!と思い感動しました。
貨幣制度自体の性質を変えてしまえという考えは、とてもラディカルで刺激的だと思います。そして、社会のあり方を根底から変える可能性がある。

kousyouさんの暗渠の話

http://kousyoublog.jp/

日常空間の中(道路の下)には、時間的な位相の違った異世界が存在するらしい。むかし川だったところが都会の地下世界にあるそうです。そういった場所をハックしながら、お散歩するお話。

いろんな意味でディープすぎる…っ!