2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日々メモ

やっとこさ、デスクトップを箱から出した 認証士がいる郵便局で無いと、内容証明を出すことは出来ない 『理系のための法律入門』、判例あり・索引あり。Good!技術者一般の基礎知識として役に立つ内容は、第1,2,7,10の各章かな。他は、特許、著作権、PL法な…

日々メモ:先週土曜日の続き

自分の主要なつぶやきの記録と補足をば ・森野栄一さんによる地域通貨システム:ワット券。証券を個人が発行する ・救う側がお金を渡すのではなく、救われる側が発行する通貨を使用する #hppj森野栄一さんについて、興味が沸いた。 援助する側が、財を与える…

日々メモ

文体練習。 原文 一本飲むとやる気が出る飲み物欲しい。 助詞・動詞の変化 一本飲むとやる気の出る飲み物欲しい。一本飲めばやる気が出る飲み物欲しい。一本飲めばやる気の出る飲み物欲しい。 句読点の追加 一本、飲むと、やる気が、出る、飲み物、欲しい。 …

日々メモ

Happy Project(http://happy-project.appspot.com/)主催のイベント「お金の未来、僕らの未来 勉強会」に参加してきました。ハッシュタグは、#hppj。 今日のつぶやきまとめらしい: http://togetter.com/li/5702 あとで色々書く。

法律関連資料

消費者契約法 http://b.hatena.ne.jp/entry/www5.cao.go.jp/2000/c/0512c-keiyakuhou.html

日々メモ

政治的に弱いものが、政治的に強いものと、政治的に戦えば、必ず敗北する 経済的に弱いものが、経済的に強いものと、経済的に戦えば、必ず敗北する 法律的に弱いものが、法律的に強いものと、法律的に戦えば、必ず敗北する これらは、理の必然と言える。

日々メモ:[法工学]というアイデア

いかんいかん。日々更新するつもりが。以前、ついったーで 法工学では、法学の知識表現方法、判決文の自動生成、既存法体系の形式検証の方法等々が、研究されることになります2009-07-29 23:06:45 via P3:PeraPeraPrv 法工学では、法学の知識表現方法、判決…

日々メモ

日商簿記の試験は、大きい問題が5問の構成です。試験の制限時間は120min。なので、20min/問+見直し20minの配分が、いいと思う。 だけど、過去問を解くときは、練習であることと、一番楽な第1問であることを考慮すると、10minを切りたい。何に時間を食うかと…

書籍のインデックスについて

すべての書籍には、参考文献一覧やインデックス(索引)が、就中、インデックスは、 あるべきだよね。もちろん、それは利用者の読書・学習の便を図ってのことだ。洋書 だと、普通付いてるでしょ。 ところが、日本のたいていのビジネス書には、これが存在しない…