2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日々メモ

特許庁の統計のページをメモっておきます: ホーム » 統計 http://www.jpo.go.jp/index/toukei.html資料00に、追記しました: http://d.hatena.ne.jp/DrFaust/20090611/1244725253

日々メモ

こないだの簿記の資料を読んでいたら、面白い記述を見つけたので、ここに引用しておこう。 ・表層構造として繰り返しのあるときには、その背後には共通の深層構造がある。 資料での構造主義的アプローチについて、述べた箇所である。 表層構造としての「繰り…

日々メモ

ちょっとメモっとこう 日商簿記検定を受ける予定。2級。ちと厳しい。3級からにすればよかった。。。 出口 弘、『交換代数入門』、http://www.absss.titech.ac.jp/cabsss/pod_lecture/index.html;PDF形式のpodcastで、複式簿記の公理的定義付け 岡部 洋一…

最近の気になったことメモ

海外ニート氏によるBlog:ニートの海外就職日記。を、見つけました。かなり価値観的に似通っていて、共感できますね。とくに、こことか。要するに、不幸のチキンレースして何になるんだw?ということですね。 『「社会を変える」を仕事にする』の著者:駒崎…

OECD対日経済審査報告書2009

OECDの報告書が出ました。PDFが2つ、英文資料がひとつですね。(資料全文は、英文で有料) 図表が好きな人は、パワーポイント・プレゼンテーションをみる、を覗いてみるといいかも。以下に見出し・目次だけ、抜粋します OECD対日審査報告書2009年版 要旨 日…