日々メモ:ブックスキャン代行サービスの「複製」の回避案

小飼氏(id:dankogai)による、"ブックスキャン代行サービスは合法だよね?"(http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51434363.html)というエントリに対して、nkkmr6567氏による:

著作権法第2条1項15号に「複製」の定義がありますが、一言で言ってしまうと、有形的に再製することをいい、複製される物が残ろうが消えてしまおうが関係ありません。デジタルデータとしてCD-R等に固定するので件のサービスはやはり有形的に再製しており、複製に該当します。

というコメントが付いている。

つまり、ユーザに渡す際のCD-R等が「有形」でなければ著作権法上複製に当たらず、問題ないわけだ。


じゃ、ブックスキャン業者は「スキャンしたデータを、ユーザのオンラインストレージのアカウントに、データで送る」というのはどうだろう?などと思いました。