最近の気になったことメモ

  • 『「社会を変える」を仕事にする』の著者:駒崎 弘樹氏による、『働き方革命』を読みました。これも、いい。海外ニート氏の主張の仕方とは、方向性が180度違うけれども、言っていることは同じというw
  • 日本の労働環境が糞だということを認識させるという、極まっとうな直球戦法が海外ニート氏のやり方、一方の駒崎氏の方は「働く」の定義を変えるというHackで、日本にまともな労働環境を実現しようという主張をしてます。
  • フレクシキュリティ(flexicurity)という考え方を知りました。大賛成ですね。NHK(日本閉塞感協会)解体の本命といってもいい。LTでまさに言いたかった事です。また、別エントリで触れたいと思っています。
  • さよなら絶望先生』で、理系・文系・体育会系というネタがあったけど、腐った文系+体育会系的思想に基づいた社会運営が癌なのかなぁと、思ったり。。。まだアイデアレベル。